人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解析エンジンの動作が速くなりました
えへへ。
昨日の夜からちょっとがんばったよ。

こないだ「やるぞー」的な日記をmixiで書いたら、その夕方に急に体調くずした。だめだ僕は。そのあと布団の中でまる一日ぐらい撃沈してました。

そして昨夜から「くそう」と思って、キャストライフをちょっと良くしました。今回は結構がっつりKAIZENしてますので、詳細はトップページニュース一覧を参照してください。

ただあのネー、自分で言うのもなんだけど、激速です。
もちろん解析対象にもよるんだけど、相性のいいところでは以前の200%以上の超スピードで処理できるようになりますた。いろいろなサイトをまとめて表示しても、おおむね10~30%は早くなってます。

チャンネルリストの表示も新しくしたので、たぶんコンセプトがより伝わりやすくなったのではないかな?マウスのロールオーバー操作でチャンネルの詳細をさくさく展開していくスタイルにしてみました。
確実に一歩前進できたと思います。

けれども、依然として残ってしまった問題もあります。


・SHOUTcast本家サイト解析できるようになったのはいいが、すこぶる遅い
・「音泉」の解析がかなり早くなったが、まだ遅い
・アニラジの「ランティスwebラジオ」「beat net radio」などがストリーム個別のタイトルが抽出できない
・チャンネルの順序変更ができない

など。

あと肝心の、ソーシャルな部分もまだ。「 13 users 」とか表示されるとか、人のブックマークが見れるとか、そういう根っこの部分からして未着手です。

さらに、YouTubeとかのビデオコンテンツサイト(コミュニティ型ポータル)の解析にも今週中に対応しておきたかったのだが、それはかなわなかった。旬のこの時期にやっておきたいのだが。。。


■今日のストリーム
BEAT Net Radio--かしましらじお--

またまたアイドル声優の人たちの番組ですよ。
販売会社のサイトで配信されてる番宣番組です。もっとも、この春に放送が終了したアニメなのですが。

アニラジのちょっと興味深いところは、いわゆるテレビオンエアの時期ときれいにかぶる番組ばかりではないという点です。オンエアの半年近く前から、出演が決定している声優をパーソナリティにしてラジオだけスタートする>テレビオンエア始まる>ラジオはもちろん続く>アニメ終わる>ラジオはまだ続く>DVD発売>ラジオはDVD最終巻発売ごろまで続く、というパターンだってあります。

ポイントはあくまでもDVDや関連商品の販売のようで、関連ラジオ番組はもちろんテレビオンエア自体も一種の広告である、という位置づけがいまどきのアニメ配給の流儀のようです。


この「かしましラジオ」のメインコンテンツとしての「かしまし」というアニメ作品も、DVDだけの真の最終話なんてものがあったりするらしく、巷で物議をかもしていました。オンエア最終話は僕も見ましたが、東野幸治ばりに大声で突っ込まずにはいられませんでした。なんでこんな終わり方やねん!

さて、アニラジも地上波からネットラジオに拡がって、今ではポッドキャストも少なくないようです。一方のメインコンテンツであるアニメのほうも、「TX系列 18時台」も今は昔、地上波深夜に大移動し、TVKだのTVSだのにながれ、いまでは翌週にはネットで配信というのもあります。そのうちネット配信のみでDVD発売、とかもあるのかもしれません。
傍から想像しているとなかなか興味深い業界です。

ポッドキャストやストリーミングの抽出解析に対応したソーシャルブックマーク

by taichistereo | 2006-05-21 19:27 | ヤッタ-


<< mixiではgoogleへのリ... アクセス障害に関するお詫び >>