ばしっとやっつけちゃうぞ
みなさまごぶさたしております。
CastLifeの中の人です。

ほんとにごめんなさい!
2週間ほど?サーバーにアクセスできない状態がつづいてました。

ここまでのことをやらかしてしまうと「こないだの停電のせいで。。。」とか言い訳したくもなってきますが、実際のところはプロバイダの仕様変更とルーターのファームウェアの問題発生とが同時に重なってしまい、検証に時間が掛かるのにもかかわらずまったくその時間がとれなかったというのが原因です。

春ごろからCastLife自体のアップデートが滞っているのにもかかわらず、毎日多くのかたにご利用いただいていて、ぼくとしてはすごい嬉しくて、しかも申し訳なかったです。

ところがそこへきて、この長時間のサービス中断。。。
ほんとにごめんなさい。


ここで僕自身の近況を書きますと、さいきんようやくというかけっこうスクリプトの腕があがってきてて、って自分で言うのもあれなんですが、もう明らかにいろんなことを覚えられるお仕事を一件やらせてもらってまして、そのおかげです。

これはもうCastLifeに活かすしかないの?活かすしかないでしょー!(わらい。)
平日忙しい時間はもうちょっと続きますが、秋~冬は、ばしっとやっつけちゃうぞ(はあと。)

ごめんなさい。。。
[PR]

ポッドキャストやストリーミングの抽出解析に対応したソーシャルブックマーク

# by taichistereo | 2006-09-09 17:57 | ごめんなさい


MS06-024の件
えーとよくわかんないのですが、今朝の段階でFirefoxにおけるMediaPLayer不具合の問題、解決しました。

ほんとによくわかんないのですが、とりあえず同じ問題に出くわした方は、更新プログラムをインストール後にPCを再起動したらいいのかもね、と言ってみるテスト。

Firefoxだけが特定の状況下で影響を受けたと言うことなのか、それとも別に原因があると言うことなのか。。。ちょっとそれ以上のことはなんとも。

ひきつづきみなさまよろしくです。
[PR]

ポッドキャストやストリーミングの抽出解析に対応したソーシャルブックマーク

# by taichistereo | 2006-06-16 16:38 | いっぱん


Firefoxにおける埋め込み型MediaPlayer不具合のおそれ
さきほどキャストライフに関する不具合の報告がありました。

確認したところ、
現在、Firefoxなど一部のブラウザにおいて サイト内ミニプレイヤーが正しく表示されないおそれがあることがわかりました。

状況としては、昨日昼までの段階で私自身正常な動作を確認していますが、今日になってこの問題が明らかになりました。

IE6、netscape7、opera8ではこの問題は確認されていません。

時間的経緯から推測すると、おそらく原因は14日にリリースされたマイクロソフト社のセキュリティ更新プログラムMS06-024の影響によるものと思われますが、詳細は不明です。対応策が明らかになり次第すみやかに対応ビルドとそのレポートをリリースする予定です。




この件についてもし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともご協力ください。
[PR]

ポッドキャストやストリーミングの抽出解析に対応したソーシャルブックマーク

# by taichistereo | 2006-06-15 21:39 | いっぱん


新・mixiサーフ
mixiサーフ」を機能強化して、mixiだけじゃなく、

コトノハ
FC2
Filn
Otaba
FanSite
AMDS-SNS
サッカーSNS
SOFC
プレイヤーズ王国
GAIJIN FINDER
livedoorアミーゴ

などのSNSも巡回できるようにしました。

つまり、
mixiにランダムアクセスするための巡回ツール
から、
SNSにランダムアクセスするための巡回ツール
に生まれ変わったわけで、
こうなると名前変えたほうがいいかもしれないのですが、以前にも一度改名してせっかく「ニフティーサーブ」の駄洒落っぽいネーミングに落ち着いたと言うのにまた変えるのか!なんて計画性がないんだ僕は!
と思うとくやしいので、このまま「mixiサーフ」としてやっていきます。

GREEとキヌガサについては招待されたことがないので未対応です。残念ながら。



この「mixiサーフ」のように、キャストライフがお送りするフリーなサービスは、キャストライフ本体以外にもいくつかあります。そのうち、今のところもっとも人気があるのが ひつまぶしセンター共有メールアドレス みたいです。

ひつまぶしセンター ってのは、昔つくったままにしてたFLASHのミニゲームをそのまんまポポイっと放り込んで体裁を整えただけで「まぁハードディスクの中で腐らせておくよりは公開しておくか」程度のサイトのつもりでした。
これがキャストライフ本体より人気があるのが、我ながらくやしいです。想像では、中高生がゲーム系リンク集などから遊びに来るのかな?


共有メールアドレス ってのは、mixiにもいる僕のいもうとが「こんなのどう」と提案してきたので「じゃぁ手伝ってやるから、キャストライフのファミリーサイトにしてくれ」と言ってスクリプトを書いてやりました。いもうととペアプログラミング。と書くとなんだか変な感じだが、いもうともココを見てるのでお茶を濁しておこう。

ちなみに僕は手伝ったきりで、アップデートだのスパムメールの除外だのといった運営はいもうとがやってます。どうやってるのかは知らんが、結構なアクセス数らしい。なんだかなぁ。


いまキャストライフのほとんどのページでは、ページ右側にamazonのバナーをレイアウトしてます。これは「こういうのがあったほうがカッコがつくかもな」というのと「もしかしてお金になったりして!」というのが7:3ぐらいの割合で気持ちとしてあったわけです。それで4月半ばぐらいかな?に、追加レイアウトに踏み切りました。

いわゆるユーザーアクセシビリティの観点からは、あれぐらいの右位置の領域というのはモニター圏外になりやすい。だからこれは、あえてそういう位置に設置したと言うことです。

でも「ファミリーサイトの中でいちばんページ数も多くてイマっぽいツール」と自負するキャストライフ本体がひつまぶしやら共有メールよりも人気薄というのは何故だ?と考えた結果、「表示が重くて、見た目も重苦しいからだ」というひとつの結論に至りました。

いまローカルテスト環境ではamazonバナーをすべて削除していますが、たしかにこのほうがすっきりして、全ての意味において「軽い」です。ただ「軽すぎる」気もするので、できればファミリーサイトへのリンクなどをそっと配置したいのですが、どうなるかまだわかりません。

あとサイト内で最も「重い」箇所のひとつは、言うまでもなくトップページのFLASHビデオです。このサイトの先進的なコンセプトを提示するために思い切って「常識」に反することをしてきたわけですが、正直われながら「ちょっとちがうかも」という思いが強くなってきました。

むしろ、「軽い」「すっきりしている」「意味がわかる」ということのほうが、いままだα版として運営されているキャストライフにはふさわしいのかもしれません。

言い出せばきりがないので、このへんで。
まだまだ道のりは長いです。
[PR]

ポッドキャストやストリーミングの抽出解析に対応したソーシャルブックマーク

# by taichistereo | 2006-06-15 17:15 | いっぱん




関連サイト
以前の記事
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
最新のトラックバック
mixiが日本で3位
from マルコ式ネット白書
かしまし 最終回(第12話)
from あにたむ素兎亭・別館【サロン】
[紹介] キャストライフ..
from podcast journa..
ディスクシステム
from ゲーム機マニア
mixi初心者から脱中級者へ
from mixi@ミクシィバンキング
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧